SSブログ

芽が出た。 [日々徒然]

n_120531_2.jpg
先日M松氏からいただいた朝顔の種を妹が撒いてくれたのだが、思いの外早く芽が出た。
ご覧の通り二葉からして全然違う「まるばあさがおむらさきじょうはんてんしぼり」と「あおうちこみささばあわふじきれざき」
どんな花が咲くか楽しみだなあ。

n_120531_3.jpg
ワイルドストロベリーの鉢に住み着いた2センチもないカマキリの子ども。
まだカマも弱々しい。
ちゃんとご飯食べられているのかしら。

妹のお詫びケーキ。 [食!]

n_120530_1.jpg
先日、妹が私の車の塗料をブロック塀にこすりつけた件でお詫びのお菓子を買った際、ついでに買ってくれたブールミッシュの生菓子たち。
しっかりと甘くて濃厚なので、半分ずついただくのがいい感じ。
ブールミッシュは焼き菓子が圧倒的に美味い。
ロートンヌの焼き菓子が食べたくなったので、人に贈るお菓子を物色しつつ自分用にも買ってこようかな。

以下、レスです。

続きはこちら


合掌 [日々徒然]

n_120528_3.jpg
今日、セキセイインコのハナが旅立った。
だいぶ弱ってきていたけど今朝はまだ元気だったというから、ぽっくりと逝ったのでしょう。
12歳だから長生きしたほうかな。
前のアパートにいるときに飼ったのだけど、今のアパートがペット全面不可ゆえ10年ぐらいは実家で父が面倒を見てくれたので、もう父の鳥という感じだった。
父のために新しい子をゲットしてこようと思っているが、実家を改築するのでそのあとのほうがいいかなあ。


最近の猫たち [日々徒然]

n_120527_1.jpg
トラ子は相変わらずやってくるが、最近トラ子の食べ残しをきれいに片付けていくヤツがいる。
n_120527_2.jpg
チュパカブラの正体はツヤツヤプリプリのこの男だ。
トラ子の尻を追いかけつつ腹を満たして一石二鳥、といいたいがトラ子からはいつも怒られているようだ。
野良とは思えない腹は、いくつも別宅を持っていると見た。
先日妹がチュパ男にご飯をあげようとして影に隠れていたトラ子に激しく抗議され、浮気現場を押さえられた男のように「いや違うんだ!これには訳が…」と必死に言い訳していた。

生存確認のため、ツイッターを脇に表示してみた。 [日々徒然]

n_120525_3.jpg
上のブツは『すっくと狐』本文をちょっといじった、先日のイベント用チラシの一部でございます。
今年のNHK大河ドラマは『平清盛』、ちょうど同じ時代を描いている漫画描きとしては嬉しい限り。
視聴率がどうの画面がどうのと仰る方もいるけれど、漫画家仲間やうちの周りでは非常に好評なのね。
突っ込みたいところはあるけれど(ほぼ主人公限定)とても面白いと思う。
脇の人々の描きようが、ときどき神!と思うほどに。
あの画面も私は好きだなあ。

『すっくと狐』8巻についてはB社からまだ連絡はない。

妹がゴリゴリ脇をこすった私の愛車をさきほど修理に出した。
代車にはカーナビがついているのね。
修理に時間がどのぐらいかかるかまだわからないので、フロアシフトに馴れなくちゃ。
ファンカーゴくんはベンチシートなのでコラムシフトなのさ。

以下、レスです。

 

続きはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。