SSブログ

秩父の三峯神社にお詣りしてきたよ。 [旅関係]

n_120317_1.jpg
先日9日、埼玉県秩父の三峯神社にお詣りに行ったのだが、あいにくの天気で秩父湖を過ぎると雨が雪に変わった。
ちなみに秩父湖は標高800mぐらい、三峯神社は1100mほど。
三峯神社は日本武尊の東征の際に創建されたといわれ、祭神は伊弉諾尊と伊弉册尊なのね。
三峯、と名前をつけたのは日本武尊のパパの景行天皇だそうだ。
江戸時代には関東、東北、信州などで三峯講が組織され隆盛を極めたそうだが、ここまで登ってくるのはさぞ大変だったろうな。
上の写真は珍しい三ツ鳥居。
ここ以外では大神神社にあるのだけれど、禁足地に建っているので直接見られないのですって。
n_120317_2.jpg
狛犬は狼。
n_120317_3.jpg
手水舎はけっこう新しい?
n_120317_4.jpg
本殿は、この拝殿の奥。
n_120317_5.jpg
随身門も修復されたばかりという感じ。
n_120317_6.jpg
随身門から奥宮の遥拝殿方面を眺める。
雪はどんどんひどくなる。
境内も、興雲閣の温泉「三峯神の湯」もコーヒーハウス「小教院」も貸し切り状態だった。
空いている時期だし、だいたいこんな天気の日にお詣りに来ようなどという物好きはそうはいないのだ。
バスか車しか交通手段がないのに、バスは平日だと1日に3本ですし。
でもね、大好きなのですよ、三峯神社。
4月になったら長瀞の桜を見て川下りもして、またお詣りしよう。

三峯神社のHPはこちら http://www.mitsuminejinja.or.jp/index.htm


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

実桜

写真、拝見しました。
気品ある鳥居・狼(狼は神獣ですよね)の狛犬・陽明門のような手水舎・・・。
お天気が良かったら、さぞ雅なんだろうな・・・と思いました。

コミックの発売日のお知らせ。
楽しみに待ちます(*´ω`*)

by 実桜 (2012-03-17 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。