SSブログ

キアゲハのお子様 [日々徒然]

n_110822.jpg
最近、ブログに書いたのかツイッターに書いたのかわからなくなる事が多くて困ったものです。
キアゲハが、葉っぱがほとんどないうちのパセリに産卵してしまったという報告はツイッターのほうで書いてたのね。
花やら茎やらをかじっているのを見かねてスーパーでパセリを買ってきたのだが、よーーーく洗っても食べてくれないのよね、お子様方。
たしかにね、見るからにまずそうなパセリなんだけど、そんなもん死んでも食えるか!とホントに死んじゃうヤツやら逃げ出すヤツやら続出でちょいと凹んでいた訳だ。
だが諦めるのは早かった。
一匹がか細い雑草の茎でサナギになろうとしているではないか。
ちょっと雨が降ったら地面にへたばってしまいそうな雑草だし、さあ鳥さん食べてくださいと言わんばかりの無防備なところなので、よしずの裏に茎ごと引っ越しさせておいた。
順調にいけばだいたい10日で羽化するらしいので、がんばっていただきたい。
パセリの種は土にこぼれているはずだから来年もきっとボコボコ芽を出すだろう。
そのときは間引いた苗を捨てないで、他の鉢に移し替えておこうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。