SSブログ

日帰りのはずだったんだけど… [日々徒然]

n_110415_1.jpg

n_110415_2.jpg


日帰り温泉からいきなりお泊まりに計画変更。
かんぽのやど寄居(もちろん温泉)はほとんど飛び込みに近いのになんとかなったから、空いているのかと思ったらとんでもなかった。
かなりの人数が泊まっていて、しかもほとんどがどう見ても私より年上。
そういえば、奈良の かんぽのやどに泊まったときも他のお宿はスカスカだったのに妙に混んでいたっけ。
きっと全国のかんぽの宿を泊まり歩くかんぽの宿会員がたくさんいらっしゃるのだわ。
チェックアウトの時「次の予約はいついつでお願い」と頼んでいたおばあちゃんも会員に違いない。
さすが元福祉施設。

今日は折角だから桜を見て帰ろうと長瀞に寄ったら平日なのに思いの外混んでいたが、桜の時期は短いから仕方がない。
桜は満開をすぎ、川沿いの桜並木はそれは見事な桜吹雪だった。
ソメイヨシノはやっぱり散り際が一番いい。
昨日今日と暑いぐらいだったから一気に散っている感じで、今年は花の時期が短かったなあ。
ついでに宝登山神社にお参り。
ロープウェイで宝登山山頂まで行くと桜は八部咲きぐらい?
ちょっと上がるとずいぶん違う。

写真は宝登山神社奥社のおいぬ様。
神の使いの山犬が日本武尊を山火事から助けたという伝説からか、奥社の狛犬は狼らしい。
日本武尊は山麓に社殿を建てて三神を祀ったのが始まりというから、創建が西暦110年。
なんだかすごいぞ。
そして火止山と呼ばれていたのが、いつしか宝登山(ほどさん)になったらしい。
秩父の三峯神社も日本武尊が創建し、おいぬ様信仰があった。
秩父の山中には狼がたくさんいたんだね。

宝登山神社でくしゃみが止まらなくなったんだけど、なにが飛んでいたんだろう。

以下、レスです。


>実桜さん

このあたりでもウグイスがさかんに鳴いています。
住宅地なんですが、結構いるようです。
そして夏まで鳴いている。
そういえば、カッコウも毎年やってきます。
ウグイスの巣に卵を産むため…なんてことはあるのでしょうか。
カワセミもいますが、なんの魚を捕っているのかなあ。


>縁さん

ハーブって強いですよね。
とにかくよく育つ。
ここ数日の暑さで、鉢植えが一気に伸びた気がします。

ウグイスって群れを作るんですか。
いや、知りませんでした。
いつも単独でヤブの中にいるイメージでしたわ。


蝶蝶やさん

いつもご購読、ありがとうございます!
なんか恥ずかしいなあ。
今回、どうしてあんなにミスがあったのか不思議です。
ネムキの方でもブログで訂正部分をアップしてくれています。
そんな我らですが、これからもよろしくお願いいたします!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

縁

 一目で判る、ビジュアル通りの正体ですね、ワンコ様。(^^) 正面から見るととてもラブリーで、是非会いに行きたいです。
 しかしお犬様がヤマトタケル起源というのは初めて知りました。勉強になるなあ、ここのブログ(笑)

 某小説の主人公、犬神明の出身地もお犬様を奉った社があったりして。

>鶯
 行動自体は単体だと思うんですよ。たまたま同宿にしてるしてた奴らの帰宅時間が重なっただけかと。

 でもちょっと暗くなってきてたから、正確な体色は確認できてないんです。もしかしたら目白だったかも……でも目の周り白くなかったしなあ。
by 縁 (2011-04-16 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正誤表訂正用紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。