SSブログ

惜しかったけど、よくやったぞ日本! [日々徒然]

n_100630.jpg
W杯決勝トーナメントの日本ーパラグアイは延長戦を終えて0−0、胃と心臓によろしくないPK戦で勝敗が決まった。
選手がボールを蹴る瞬間は世界中の観客と視聴者が息を止めているに違いないよ、絶対。
点が入るまでいつまでも試合を続けるわけにはいかないのはわかっているとはいえ、PK戦での決着というのはトーナメントなだけによけい悔しいよね。
選手と監督達が一番そう思っているだろうけど、でもほんとうによくやったニッポン。
調子が良いときだけ盛り上がるにわかサッカーファンが増えて…と眉をひそめる人がいるけれど、見知らぬ同士がひとつのことで繋がって盛り上がるのは悪くない。
勝てないととことん叩き、勝ち始めると手のひらを返すマスコミの、白か黒しかないような報道には乗っちゃいかんと思ってますが。
最近すべてに於いてそんな感じになっている気がして、少々気持ちが悪いのね。
とりあえず今は胸を張って日本に帰ってきてください。
あとは日本に勝ったパラグアイと、マラドーナのアルゼンチンを応援しよう。
日韓W杯の時はぴちぴちのかわいこちゃんだったパラグアイのサンタクルス君がめっきり精悍な青年になっていて、ちょっと嬉しいオバさんでした。

写真は草津でみかけた、もとは旅館だったと思われる建物。
ちょっとだけ残っているレトロな塀が、昔はどんなだったのだろうと想像力をかき立ててくれる。

以下、レスです。


>実桜さん
私もファージョンは大人になってから集めました。
挿絵も良いですよね、「ガラスのくつ」
大人になってから読み直して、「一番悪いのはパパじゃん!」と思った覚えが…。
児童文学って、食べたり飲んだりするシーンが多いと思うのですが、そこもとても好きです。
「ガラスのくつ」に出てくる、鶏肉と桃が入ったパイというのは今でもナゾです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

実桜

本来なら、サッカーは観ない方な私(W杯でも)なのですが、
昨日のパラグアイ戦は、0-0で後半戦が終わってからの延長戦から、
ベッドの中で携帯で観ました!
いつもはあっという間に過ぎる15分なのに、とても長く感じました。。
そして、運命のPK戦・・・。
マジで祈ってました。
でも、、、、、。。。

でも、岡田ジャパン、頑張ったと思います。
4年後が楽しみです。

>「ガラスのくつ」。
やっぱり先生もお持ちでしたね^^

いろいろな料理が運び込まれるときの、朗々と紹介される行、大好きです。そして、「○○(料理名)に乾杯!」。粋なシーンだなぁと、子供の頃も思いました。
そして、一番気になったのが『トライフルケーキ』!
さぞ美味しいんだろうなーって^^
by 実桜 (2010-06-30 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。