SSブログ

ちょっと前の写真だが [日々徒然]

n_100626.jpg
3月に草津温泉に行ったときの写真。
西の河原公園内にあるお稲荷さん。
穴守というと羽田の穴守稲荷を思い出すがそれもそのはず、分社だそうだ。
そして羽田空港と大鳥居の都市伝説めいた話を思い出す。
鳥居を移そうとすると祟りがあるという噂は戦後、米軍が強制撤去しようとして事故が続き、とうとう諦めたあたりから広まったらしい。
広い駐車場の真ん中に真っ赤な鳥居がドーンと立っているのはなんとんも不思議な光景だったが、空港の拡張に伴い1999年に現在の所に移された。
そのときは何事もなかったようだ。
戦争に負けたからとはいえ、ここに米軍の軍用飛行場を作るからあんたたち住人は48時間以内に荷物まとめて出て行ってね、と追い立てられた人たちの悲しみがお稲荷さんを動かしても不思議じゃないが、それも半世紀を経て鎮まったということでしょうかね。
今日のネタがなぜお稲荷さんなのかというと、稲荷信仰のおさらいをしていたもので。
昔あれだけ調べたのに、見事に忘れてるよ。
ちょっと疲れたのでファージョンの「マーティン・ピピン」なんかを引っ張り出して読み始めちゃったりして。
子供の頃に読んだものを今読むのは何だか新鮮。
子供の時の感じ方とらえ方が違うのは当たり前なのだが、やっぱり良いですね、ファージョン!

ハエトリグモ、その後。
朝方見たら親がいなくなっていた。
育児放棄?と思ったら夕方卵のまわりをうろついていた。
ご飯食べに行っていたのかしら。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

実桜

>ファージョン。
私も『ガラスのくつ』を持っています。
先生もご存知かもですが、いわゆる『シンデレラ』です。
中学生のころ、図書室にあった"国際アンデルセン大賞名作全集"の中の『ガラスのくつ』を見つけて、何度も借りました。

大人になってから買おうとしたら、絶版になっていてがっかりしていたのですが、岩波書店から新たに単行本として復活~^^
即、買いました。

子供のころに読んで、今でも大好きな童話っていいですよね^^
『いやいやえん』とか、『ももいろのきりん』とか『ふらいぱんじいさん』とかetc...

by 実桜 (2010-06-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。