SSブログ

10年ひと昔 [日々徒然]

n_130407_1.jpg
古い日記ログの整理をしていたら、10年前の今日、鉄腕アトムが誕生したのだと言うことを思い出した。
その前の日に「DVD-Rのディスクがちょっと前までは1枚1000円近くしたのに最近は400円ぐらいに下がった」ということを書いている。
今はブルーレイのRの25Gのディスクが1枚100円しないもんね。

2003年2月日の日記NHKが「2.3ヶ月暮らすのに、次のうちひとつしか選べないとしたら何を選ぶか」というアンケートを日本、アメリカ、フランス、タイの4ヶ国で取ったそうだ。
新聞、携帯電話、テレビ、自動車、パソコン、冷蔵庫
さあ、あなたはどれを選びますか?
私は迷うことなく冷蔵庫をチョイスした。
周りの人も冷蔵庫が多かった。
日本はテレビを選ぶ人が一番多かったそうだ。
他の国はみんな自動車。
ちょっと意外。
私は、冷蔵庫、車、パソコン(2位はだいぶ迷ったけど)テレビ、携帯、新聞の順だな。
これって環境や状況でだいぶ変わってくるけれど、それでも生活していく上でまず必要だと思うのは冷蔵庫か車って気がしてたんだけどね。 

今は携帯を選ぶ人が間違いなく一番多いと思う。

『今のデジカメは300万画素、256MBのピクチャーカードもあるんだ。すごいね』 2003年4月5日

まさに10年ひと昔…。

ちなみに、10年前の東京新聞の4/1うそっこ記事は『東京湾で油田発見!』『「癒し系」より「どやし系」路上ライブをする中年ユニット続々誕生』(くだの巻き方がラップにあうとか『物価に連動、電子紙幣絵柄は田中角栄氏』

上の絵は発売中の「まんがグリム童話」に掲載されている『ヴァシュタール寓話』の扉絵です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナマ零戦!大神社展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。