SSブログ

ナマ零戦! [日々徒然]

n_130322_2.jpg
車の定検で出掛けたついでに零戦と桜の様子を見に航空記念公園にいってきた。
暑いぐらいの良い天気なので、平日にもかかわらず結構人がいた。
写真の左下の犬は「芝生で犬を放さないでください」という木製の看板犬。
桜は3分程度のものから8分ぐらい咲いてるなーというものまで様々でした。

公園の中にある航空発祥記念館では「日本の航空技術100年展」が開催され、その目玉がアメリカから借りた現在飛行できる唯一の零戦。
n_130323_1.jpg
1944年にサイパン島で無傷の状態で捕獲され、その後民間に払い下げられ、今も航空ショーで飛んでいるそうだ。
エンジンや多くの部品がオリジナルのままだとか。
n_130323_2.jpg
どこもかしこもピカピカで、この機に対する愛情がうかがえる。
n_130323_3.jpg
形はもちろん、色合いもとても美しい。
n_130323_4.jpg
見に来ている人はうちの両親ぐらいの人から幼稚園児までと幅広いが、中年以上の男性が多かったかな。

「日本の航空技術100年展」は3月いっぱいの予定だったが各方面からの熱い要望により、零戦を所有する米国プレーンズ・オブ・フェイム航空博物館(POF)との交渉が合意にいたり、零戦の展示も一気に8月末まで延長となったそうだ。

n_130322_3.jpg
こちらは航空発祥記念館の常設展示。
大きなヘリは シコルスキーS-55
n_130323_7.jpg
真ん中左のバナナみたいヘリは「パイアセッキH-21」 というタンデムローターのヘリで、本当に「フライングバナナ」と呼ばれているのですって。
横っ腹の「押すな」がいいですね。
n_130322_4.jpg
操縦席
n_130323_5.jpg
だいぶ前だけど、百里基地でファントムかタイガーかわからないけど、戦闘機のコクピットに座らせてもらったとき「計器類は写真撮らないでね」と言われたことを思い出した。
1985年の日航機事故の話も少し聞いて、食堂でご飯食べたっけ。
n_130323_6.jpg
やっぱり「押すな」に目がいく「空飛ぶバナナ」。
n_130323_8.jpg
零戦組み立てのDVD付きパンフレットと、こんな物を買って帰ってきたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都内で桜開花?10年ひと昔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。