SSブログ

なにやら周回遅れの旅行ネタですが(その2) [旅関係]

10月半ばの関西旅行の続き。

実はこの旅行の一番の目的は温泉ではなく、USJのハロウィーンホラーナイトだったんだ。
『バイオハザード』キャラがうろつく危ない町を満喫したかったんだ。
でも「220分待ち」と聞いてさくっと諦めた。
すごくすごく行きたかったけれど、それ以上に4時間近く待つのはいやだったんだ。
そのかわり、というわけでもないけれど平野区の昭和の匂い溢れる商店街をぶらつき、全興寺で閻魔様にご挨拶し、大阪城近くの歴史博物館を満喫してきた。
n_121123_7.jpg
商店街にはこのように古い建物も残っている。
全興寺の地獄堂はなんだか微笑ましくもあったけれど、子どもには効果抜群な気がする。
何かを畏れる気持ちは大きすぎると弊害が出るけど、大事だと思う。
大阪歴史博物館も面白かった。
n_121123_8.jpg
1/20の町並みがそれはもう楽しい。
n_121123_9.jpg
なんだか懐かしい物干し台。
n_121123_10.jpg
写真に写っていないけど、犬や猫もいる。
n_121123_11.jpg
火鉢で暖を取っているところを見ると、大正から昭和初期?
洋間に合わせて火鉢の台が高いのね。
n_121123_12.jpg
眺めも素晴らしい。
そういえば、大阪城って行ったことないや。

夜は梅田のパンケーキ屋に行ったのだが、これってどうかしら?なメニューがあった。
フレーバーティーが初めからシロップが入っていて、ものすごく甘い。
それ自体は美味しいんだけれど、甘いパンケーキを頼むのでわかっていたら注文しなかったわ。
フレーバーティーというと普通はガム入りを考えないよね。
せめてメニューにガムシロップ入りと書いておいてほしかった。
そしてストレートのアイスティーを頼んだ友達の所にはシロップ1つ付いてこなかったのも不思議。
店員さんたちは感じよかったんだけどね。
表参道の「エッグスンシングス」といい、かき氷の「ちもと」や「阿佐美冷蔵」といい、話題の人気店は行列覚悟で行かないとダメなんだな。
220分待ちとか言われたら、おばさんはさくっと諦めますが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。