SSブログ

三寒四温 [日々徒然]

n_110412.jpg
ここ一週間で鉢植えの緑達がめきめき伸び出した。
香りビオラも大盛況。
ローズマリーは買って3年目で始めて花を咲かせそうだ。
ワイルドストロベリーの繁茂力に負けて消えたかに見えたプスキニア・リバノチカ(花の名前です)はストロベリーがコガネムシの幼虫にダメにされた後もひっそりと生きながらえていたらしく芽を出し、小さい花を咲かせている。
世の中はめっきり春めいてきたというのに。
このひと月でマグニチュード7以上がいったい何回あったかしら。
だんだん体の反応が鈍ってきていて、小さい地震だと気がつかなかったりしているのがコワイ。
そして未だに引きこもりでお仕事中という自分が情けない。
せめて明日は近くの川沿いの桜を見てこよう。

以下、レスです。


>実桜さん

友人とも話していたのですが、どうしてそれでも石原氏に入れるの!?という気持ちです。
自分や友人知人の周りで彼を支持する人は一人もいないと言っていいのに、不思議だなあ。
まあ当選した以上、どんなに地方をバカにしていようがどんなにボケが始まっていようが、がんばってもらうしかないんですけどね。
でも、こんな時期なのに、どうして二人に一人しか投票に行かないのかなあ。
こういう時だからこそ行くべきなのではないかと思うのです。


>羽さん

ほんとうに、彼の圧倒的な勝利だったと聞いて、なにやら恥ずかしくてたまりませんでした。
たぶん、東北と世界の人たちの多くは東京と都民にたいして見る目が変わったのではないかと思ってしまうのです。
私は都民ではないけれど東京生まれで東京が好きです。
石原氏も東京が好きなのは間違いないと思います。
でも、東京だけが大事で、問題はそれを隠そうとしないところです。
どれだけ被災者を助け、被災地に行って涙を流しても「がんばってください、東京のために」としか見えないんですね。
ほんとうにガッカリだけど、それでも前に進むしかないですね。


>縁さん

石原氏を選んだ理由を聞くと、リーダーシップと発言力を上げる人が多いようですが、リーダーシップではなく独断、発言力ではなく妄言力だろうと言いたいですね。
軍隊大好きの差別主義者でも、政治家として才能がない思いやりがある人よりマシだという意見もありますし、私も時と場合によってはその通りと思いますが、彼は論外です。
たとえどれほど政治家としての才能があったとしても(そのへんもよくわかりませんが)、人としてどうよという発言をしてきた人間だと思うからです。
真意が他にあったとしても、その立場で平気で他人を傷つける言葉を吐き続けているのは許し難いことだと思うからです。
たぶん、国会議員や閣僚だったらとっくに首は飛んでますね。
都知事が如何に特別なのか、よくわかります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

実桜

見事に咲き誇ってますね~♪ きれいです。。

自然は"自粛"などということをせずに季節を教えてくれますよね。

今朝のことですが、
なんと我が家の間近でウグイスが鳴いてました!
すりガラス越しでしたので、姿は拝めませんでしたが。
なんか感動でした。
すぐそばの川原では雉が朝と夕方鳴きます。
(雉は地震のときも叫ぶように鳴きます)
by 実桜 (2011-04-13 23:34) 

縁

 ウチのハーブも元気に育ち始めました♪

 が、マジョラム、パセリ、チャイブ、セルフィーユの『卵料理に入れると美味しいカルテット』で寄せ植えをしたら、チャイブ以外がえらく育って、すっかり隠れてしまいました……芽葱の苗状態です。しかもヘロヘロ(^^;)  頑張れ~!

>鶯
 先日花見の際、撤収する夕方になってから小さい群れが帰ってきました。あの樹が定宿なんでしょうね。

 最近、漫画『とりぱん』の影響で妙に鳥の名前が気になってます(笑)
by 縁 (2011-04-14 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

統一地方選挙正誤表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。