SSブログ

ひと月近くのご無沙汰です。 [日々徒然]

n_110404_1.jpg
3月11日の最初の地震の時は母と妹と一緒に薬局にいた。
棚の物が崩れたが、店員や客は冷静だった。
酔いそうな揺れに「阪神のときよりだいぶ長いな」などと暢気に思っていた。
2度目に大きく揺れたときはスーパーにいた。
すぐに外に飛び出す客もいたが「急いで飛び出すとかえって危ないこともあるかも。ここは平屋だから潰されることはないだろう」と天井のライトの位置を確認しつつ、やはり比較的暢気に構えていた。
揺れが収まると、店員達は何事もなかったように品物の整理をし、「おけがをなさった方、具合が悪くなった方はいらっしゃいますか」と店内を回っていた。
家に帰り、急いでテレビをつけたら恐ろしい津波の映像が飛び込んできた。
テレビ画面に収まると、どんな映像でもなぜか現実味を帯びないが、今現在間違いなくこれが起きているのだと、呆然と見守るしかなかった。
ほんのひと月前に行った福島や、去年の秋に車で走った大洗やひたちなかのことを思い出していた。

私はその日から20日間で24枚と40枚の原稿(しかもネームから)とカラーを4枚、そして領収書の整理(最優先)をやっつけなければならなかった。
ここ数年で最大のピンチだった。
当日の帰宅難民や被災地の実情が明らかになるにつれ、こんなことをやっていていいのかと思いつつ、それでも仕事をするしかなかった。
アシさんたちの奮闘もあり、目の焦点が合わなくなりつつもなんとかそれらを仕上げ、今は今週末締め切りのカラー数点に取りかかっている。
アホみたいに忙しいのはある意味救いだった。

被害の大きさと範囲を考えると、長い戦いになることは間違いない。
東北だけではなく、日本全体の。
世界中からの支援とメッセージは本当に嬉しい。
被害に遭われた人たちに穏やかに日常が一日も早く戻ることを祈りつつ、自分に出来ることをやっていくしかない。

今強く望むのは、あの津波や被災地の映像を見て「天罰」という言葉が吐ける原発推進派の元小説家が、知事に再選されないことであります。
頼むよ、都民!

上の写真は停電中、台所につるした懐中電灯。
ビニール袋を被せると光が拡散していい感じになる。

n_110404_2.jpg
ろうそくの灯りで仕事は無理。

以下、レスです。


NO NAME さん (実桜さんかな?)

ご心配をおかけしました。
自分はこんなことをしていていいのか…という罪悪感は人間ならではの感情なんでしょうね。
「人から強制される自粛は自粛ではない」と誰かが書いていましたが、その通りだと思います。
「ほとんどの自粛はこれっぽっちも被災者のためにならない」まったくです。
批判を恐れて萎縮したら、日本はアウトだと思います。
頼むから独裁都知事に票を入れないでくれと、都民に念を送ってます。


>門香さん

ありがとうございます。
そちらも大事ありませんでしたか。
今回は自分のボデ〜の衰えぶりを再認識した修羅場でした。
これから我が国がどちらの方向に行くのかわかりませんが、悲観はしていない私です。
してたまるか!と思ってます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

縁

 私は昨日、福島の酒を持って花見をしてきました。自粛なんてしませんよ、しばらくは晩酌の酒を灘から東北産に切り替えて応援するぞ!

 ほんとはね、お弁当も東北の野菜で作りたいんだよ。

 そして地道に貯金して、復興したら旅行に行く。きっと行く!
by 縁 (2011-04-04 19:29) 

実桜

>NO NAME
ゥギャー!私ってば私ってばっっっ!
先生、私だと判ってくださってありがとございますぅぅぅ(泣)

もうすぐ新学期が始まります。
娘が通う小学校にも、避難してきたお子さんたちが通学します。
あの元気で豊かな東北を取り戻すまでどれくらいかかるかと思うと、気が遠くなりそうですが、なんとかやっていくしかないですよね。。

>今強く望むのは、あの津波や被災地の映像を見て「天罰」という言葉が吐ける原発推進派の元小説家が、知事に再選されないことであります。
激しく同意です!


>>縁さん。横レスしつれいします。。
東北産の地物・生産品を応援して下さってありがとうございます・・・!(泣)
山形人としても嬉しいです。。。
何でも自粛じゃ、心もつぶれるし、日本経済もつぶれてしまいますよね・・・!

復興したら旅行も是非いらしてください。
良いトコですよ、東北!
by 実桜 (2011-04-04 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。