SSブログ

絶賛修羅場中 その2 [日々徒然]

n_100503.jpg
2日のイベントで、スペースに寄ってくださったみなさま、ありがとうございました。
夏には新刊を出したいです。

現在人間やめますか状態なので、せめて綺麗な花を。
妹の力作、実家の玄関のクレマチスのアーチ。
ここ数日の植物の伸び具合は凄まじい。
暑かったり寒かったりで、どうしようかなーという感じだった新芽や蕾が一気に出てきた。
そしてあっという間にアブラムシがついた。
昨日虫除けのスプレーをしたばかりなのに…と嘆くワシの目の前で、綺麗な黄緑色のアブラムシがバラの蕾に次々と子供を生んでいた。
アブラムシは春先は卵ではなく子供を生む。しかも雌ばかり。単体生殖ってヤツね。
だから、あっという間に草木がアブラムシに覆い尽くされる。
虫除けスプレーや殺虫剤よりテントウムシの幼虫を放した方がいいかも…などと思いつつ、アブラムシには申し訳ないが早々にお引き取り願いました。

以下、レスです。


cyunkitiさん

やっと暖かくなりましたね
イベントはいかがでしたか?
いつか会場でお会いできるといいですね。
いや、会場ではろくろくお話もできないかな。
今「すっくと狐」の原稿を描いているのですが、過去話なので唱は出てきません。
せめてトビラに描こうかと思っています。
連休明けに終わるといい…な…。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

長野のA子

うたたさん、はじめまして。
私は義弟さんにスクリントーンを差し上げた者です。
こんなところからすみません。
あんな古いものでしかも使いかけも混じってたり・・・。
ほんのわずかな量ですみませんがどうぞ使って下さい。
私もマンガを書いていたのは、かれこれ、ん~~~?
20年以上は前になります。
一条ゆかり、里中満智子、萩尾望都、竹宮恵子、庄司陽子、津雲むつみ、槇村さとる、大和わき等々、先生方にはまって書いていました。
と、聞けばだいたいの年はわかりますね(^^)
今は長野市の西の端から東の端に嫁にきて二人の娘と一人の旦那と2匹の猫と暮らしています。
2匹のうち1匹はフクちゃんに似ています。
もう1匹はアメショです。
生まれて、うん十年猫がいない生活は無い位の猫きちです。
なのでうたたさんのブログはとても楽しみです。
最近はガーデニングにはまってしまって漫画はだいぶ遠のいています。
うたたさんの書く絵のタッチはすごく好きです。
はっきり言って子供の読んでいる漫画の絵はどうも、今時っぽくてあまり読む気になれません。
義弟さんにうたたさんの1冊いただきました。
これから本屋で探そうと思います。
健康第一、お身体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。
ほんとにあんな物ですみません。
これからもブログ楽しみに見させていただきます。
では、こんなところから失礼致しました。




by 長野のA子 (2010-05-04 23:46) 

実桜

先生、超・佳境のお仕事、お疲れ様です。。。

小さい頃、漫画家になりたいという夢を持ってましたが、
漫画家の先生たちの修羅場の様子や取材や資料集めなどなどを知ったとき、"自分には無理だ・・・"とあきらめてしまった私です。

読む立場の人間は簡単ですが、
それを生み出してくださる漫画家の先生方のご苦労を思うと、本当に頭が下がる想いです。

日本が世界に誇る文化『MANGA』。
素晴らしいと思っています。

漫画ヲタクになれて良かったです(*´ω`*)

これからも、お体をご自愛なさって、楽しい作品を生みだしていってください。

まずは、来月の新刊、とても楽しみな私です♪
by 実桜 (2010-05-05 22:13) 

村松敬太

修羅場、お疲れ様です。

ほぼ毎年お邪魔していた5月の有明ですが、今年は友人に誘われ、岡山県の奥地へ、猫のコトラ駅長に会いに行ってしまい、参加できませんでした。
夏にはまたお邪魔しますのでよろしくお願いします。

話は変わりますが、2日ほど前に今年の星雲賞の候補作が発表されましたが、『楽園の泉』がノミネートされましたよ(^^)
http://tokon10.net/seiun_award.html#candidates
得票次第では星雲賞受賞作家に。
さあ、みんなで投票だ!!(笑)
by 村松敬太 (2010-05-10 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絶賛修羅場中資料の一部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。