SSブログ

卵と自転車 [日々徒然]

n_100413.jpg
妹からもらったフクとアズキの写真。先日のもそう。
明日、いやもう今日だけど、黒姫に行くので久しぶりにナマのフクとアズキに会える。

どこかのニュースサイトで生卵はどのぐらい持つかという記事をみかけた。
賞味期限というのは美味しくいただける期限であって食べられるぎりぎりの期限ではないとか、ゆでるよりナマの方が保存が利くというは当たり前のことだと 思っていたが、その記事の担当者は「自分は賞味期限を過ぎるとすぐに捨てていたし、まわりでもそういう人が多い感じ」と書いていたのね。
そうなの? 消費期限どころか賞味期限切れでモノを捨てる人って多いの?
私のまわりでは賞味期限過ぎたら即廃棄というのは一人しか知らないし、そこまで神経質なのはどうかねーというのが大方の評価だから、ほとんどの人が食べ物 にくっついている期限というのはあくまで目安として見ていると思っていた。
どうも日本の場合、卵は生で食べるのを前提にした期限の決め方をしているので外国の賞味期限よりだいぶ短いらしい。なるほど。
さらにメーカーによっても違うらしい。
卵は保つよね。生きてるだけあって。
経験からいって冷蔵庫に入れておいたら(ホントは入れない方がいいらしいけど)一か月は軽く保つけど、実際どのぐらいまで保存できるものなんだろう。
いや、確かめようとは思いませんけどね。
卵なんて、傷んでいるかどうかは自分の目と鼻ですぐわかるじゃない。
普通に食べられたのにお腹壊したとかだったら、何かの菌をを疑った方がいいかもしれない。
とある友人は、賞味期限内の卵をしっかり加熱して食べて、病院のお世話になった。
味も変じゃなかったというし、サルモネラ菌ではないかということだった。
まあ何でも、美味しくいただけるとお墨付きの期限のうちに食べ切るのがベストなのだろう。
かなり難しいけどね。
そうそう、メーカーの決めた日付で物を捨ててる人って、全く表示がない野菜とかは何で判断しているのかしら。

先日、自転車のワンデイロードレース「パリ〜ルーベ」を見ていたのだが、先週の「ロード・デ・フランドル」に続きカンチェラーラのあまりに圧倒的な強さに 解説の栗村氏が「先週かっこいいとか惚れたとかいいましたので、あとはもう愛していると言うしかないでしょうか」と言ったのがツボに入った。
大怪獣だの異次元だのいわれている彼だからワープでもしたんじゃない?というぐらいの凄まじいアタックだったし、もう伝説になってもいいと思うよ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

蝶蝶や

ネムキにトカゲ
今日、Tより連絡あり、取りに行きました。
店頭にネムキは置いてありましたよ~

この2冊、、いい感じで読み応えあり。
おすすめです♪
久々に唱さんにお会いでき感激です。
たしかにコワイカオでありました。。
次も楽しみです。
by 蝶蝶や (2010-04-15 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お知らせ桜三昧 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。