SSブログ

今更ガンダム [日々徒然]

n_090917.jpg
お台場の潮風公園で公開されていた1/1スケールガンダムのことだ。
見に行くはずだったんだ。8月15日あたりに。
ええ、お盆です。祭りの真っ最中です。
その前日、14日に私は台車を押していた。
あれ、なんだか足が痛いぞ。右足の内側のくるぶしあたり、これって例の腱鞘炎っぽいぞ。
再発したのかしら、などと考えていたら、歩くごとに痛みはひどくなり、1歩踏み出すごとに膝あたりまでビビッと電気が走るようでまともに歩けない。
台車にしがみついていたおかげで駐車場までたどりついたが、何が起こったのか全くわからなかった。
で、車に乗ると痛みは和らいだ、というか、まったく痛くなくなっていた。
明らかに以前やらかした腱鞘炎と違う痛み方だった。
歩き始めると痛みがどんどんひどくなるのに、立ち止まって休むと痛みはきれいさっぱりなくなる。
でも、歩かない限り、どこを押しても引っ張っても痛みはない。
翌日も状況は変わらなかったので、ガンダム見物は泣く泣く諦めた。
帰宅して医者に行ったが原因はわからなかった。
レントゲンを撮ったが骨に異常はなし。見てもらっているときは全く痛くないのだから医者だって困るよね。
ひどいようでしたらまた来てね、と、塗り薬をもらったが全く使わず現在に至っている。
今でも時々、あ、やばいかも…ってことはあるのだが、痛いまではいかない。
ひと安心だが、気持ちが悪い。
だって、あんなに痛かったのに原因がわからないなんて、落ち着かないじゃありませんか。
後で、行きつけの美容室のオーナーが同じような症状で続けていたウォーキングをやめたと聞いた。
もしかして、体重と年のせい?
1993年に「すっくと狐」の連載を始めてから16年、ワシの体重はいいたかないが15キロ増えた。
1年1キロ弱のペースで順調に。
ひと月80グラム弱だ。
うわー、積み重ねって侮れない。
で、今同じようにスローペースで減らそうとしている。
この年になると見た目云々ではなく、死ぬまで元気に生きるためのダイエットだよね。
とりあえず、ひと月1〜2キロペースでじわじわ減っているので暫くがんばろうと思います。
体重を毎日付け初めて気がついたのは、ずれてるならずれてるなりに規則正しい生活をしないと減らない、それなりにちゃんと寝ないと減らない、生理前は減らない、ということかな。
そうそうガンダム、今は解体作業の真っ最中なんだろうか。
今、潮風公園に行ったらバラされているガンダムを見ることができるのだろうか。
気になるなあ。

写真は黒姫の小さい方の妖怪。
携帯で撮っても目は赤い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大猫ども言い訳がましく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。