SSブログ

続・芋づる/続・絡まる大猫/続・ヒマラヤ [日々徒然]

n_110610.jpg
ここ数日、左耳の調子が悪い。
以前、左耳がいきなり聞こえにくくなって「突発性難聴!?」と医者にいったことがあったけど、やはりどこかいかんのだろう。
聞こえにくい訳ではないが、 耳の中で音が籠もっているようなかんじで気持ちが悪い。

今日こそカーペット洗おうと思ったのに雨か。
とりあえず洗っちゃおうかなー。

3月からずるずる続いていたコミックス関係の仕事が一段落。
これから『すっくと狐』のネーム。
掲載は8月末の予定。

かかりつけの歯医者さんが5月にヒマラヤに行った件。
彼女(78歳の女医)は絵と写真が趣味で、以前からヨーロッパ、中国、チベットなどをよく旅行していた。
10年ぐらい前までは油絵の道具を持って移動していたのだが何しろ重いので、風景を写し取るツールを替えたそうだ。
といっても三脚担いで行くわけですが。
「もう年なので山登りはしないで、ずっと四駆でベースキャンプまで移動していたから楽でしたよ」とおっしゃるが、チョモランマや他の高山のベースキャンプって4、5千メートル級でしょう?
すごいです、先生。
医院の待合室には先生が写した山々の写真が飾ってあるが、とっくに素人の域は飛び出した作品だと思うわ。
ほとんどは中国雲南省に位置する梅里雪山を撮ったものだった。
梅里雪山(メイリーシュエシャン)は標高6千メートルを超える、いまだ未踏峰の美しい連山だ。
20年前に日中合同の登山隊が雪崩にあって遭難し、17人全員が亡くなっている。
山腹にはチベット仏教の寺院があり、そこまでの巡礼登山は昔から行われていたというが「神聖な山の山頂に登るなんてとんでもない」という人が多いらしい。
たしかに神々しい山だと思う。
美しい山というのは、そこにあるだけで人間に畏敬の念を起こさせるものなんだ。
歯のほうは、被せ物をとって治さなきゃいけないのが2本、隙間の詰め物が取れちゃったのが1本。
2、3ヶ月かかるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芋づる…いろいろ入れ替える。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。