SSブログ

義の塩! [旅関係]

n_090919.jpg
上越高田の味噌屋で売っていた塩味の「勝鬨飴」
飴と言っても「みすず飴」のようなゼリーだ。
うすら甘じょっぱいだけの自己主張をあまりしないシンプルなお菓子だ。
私は甘じょっぱいものが大好きだ。
味噌味も買ってくればよかったな。
それにしても、いかにも後から付けましたな『愛』が涙を誘う。
大河ドラマのおかげで『愛』をつけると売り上げが違うのかしら。

高田は桜と蓮が有名な、小さい静かな城下町だ。
正しくは上越市なんだけど、高田市と直江津市が合併して出来たのが上越市で、高田、直江津という地名は残っている。
ややこしいことに、上越新幹線は上越市を通っていないし、上越国際スキー場はコシヒカリで有名な魚沼の方にある。
魚沼の上越スキー場に行こうと思って天地人の上越市に来ちゃって「スキー場はどこですか?」と途方に暮れた気の毒な人たちの話を聞いたが、合併後の地名についての行政のセンスはいかがなものかと思う。
上越だの西東京だのさいたまだの、どこからも文句が出ないようなつまらない名前しか選べないなんて、お気の毒だわ。

そういえば、南セントレアってあったよね。
合併後の市の名前を一般公募したのだが、公募になかったこの名前に決めようとして住民だけでなく全国的な批判の嵐に、合併計画自体がお流れになっちゃったヤツ。
この名前をプッシュした方々は、住民がこの名を喜んで受け入れるとマジで思っていたのだろうか。
どなたが考え出したのか、とても知りたいところである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

言い訳がましく逝く夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。