SSブログ

今頃だけど [旅関係]

6月にT先生、S先生とほぼ恒例の東北旅行に行ってきたので、その時の写真をアップ。
n_131011_n1.jpg
ちょっと寄った蔵王坊平高原スキー場のナナカマドの大木。
n_131011_n2.jpg
蔵王刈田岳山頂の刈田嶺神社奥宮。
遠刈田温泉にある刈田嶺神社は里宮というらしい。
夏と冬で季節遷座する。
n_131011_n3.jpg
↓1758mの山頂から見た御釜。
n_131011_n4.jpg
火口湖で、五色沼とも呼ばれている。
n_131011_n5.jpg
雪がけっこう残っていたな。
n_131011_n6.jpg
岩影にハクサンチドリ発見。
n_131011_n7.jpg
イワカガミにとまるキアゲハ。風が強くてぶれている。
こんな高い所によく飛んできたな。
この日は蔵王温泉泊。

翌日は山形自動車道を日本海に向かって走る。
お昼は月山筍づくしのそば。
前に来たときも、このお店で食べたっけ。
n_131011_n8.jpg
湯殿山大日坊山門。
n_131011_n9.jpg
湯殿山総本寺 大日坊瀧水寺には96歳で即身物となった真如海上人がいらっしゃる。
開基は空海。
昔は大きな伽藍があり、東北関東一円の信仰を集めていたそうだ。
すばらしくハンサムな77歳のご住職が詳しく説明して下さった。
姪の眼が良くなるようにと、上人の御衣が入ったお守りを購入。
このお寺にはすごい数の仏像神像が奉られているのだけど、下半身が龍で剣を飲み込もうとしている波分大聖不動明王と、巨大な大黒天が気に入っています。

2日目は鶴岡の湯野浜温泉泊。
n_131011_n10.jpg
浜辺で戯れるT先生とS先生。
n_131011_n11.jpg
翌日は加茂水族館に寄る。
n_131011_n12.jpg
クラゲ展示種類数世界一!
n_131011_n13.jpg
2014年夏には水族館を舞台にした『くらげとあの娘』という映画が公開されるらしい。
n_131011_n14.jpg
現在の水族館の営業は今年11月までで来年6月にリニューアルオープンというから、新しくなったらまた行ってみたいな。

以下、レスです。


縁さん

レスが大変遅くなって、すみません。
芭蕉です!大当たりです!

おかげ様…今年のフルコンは大阪のみと言うことで、行けそうもありません。
がっくり…
行かれるのでしたら、私の分も楽しんでいらしてね(;▽;)


>実桜さん

ご予約ご購読ありがとうございます!
描いている間に英国に行きたかったです。
行ってプディングをチェックしまくりたかったです!

最近の日本は天候も政治もいかれているようで、これからどうなるのか心配。
10月に30度っておかしいですよね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

実桜

なななんと!
先生が我が山形にお越しだったとは!
お釜の天気が良くてよかったです!
月山も、加茂水族館も!
ありがとうございます!(≧▽≦)
by 実桜 (2013-10-26 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。