SSブログ

都内で桜開花? [日々徒然]

n_130319_1.jpg
過去タイの早さだそうだ。
桜って入学式の頃に散っているイメージがずっとつきまとっているけれど(関東在住)今年は特に早そうね。
上の絵は現在発売中の「プリンセスGOLD」に載っている話の扉絵。
描くためにいろいろ調べていたら、長年の謎が一つ解けた。
イギリスやヨーロッパで「ずいぶん早く咲いて何時までも咲いているけど、あれって桜?」と思っていた花が、どうやらアーモンドだったようです。
花の付き方が桜というより桃っぽいのだけれど、桜も桃もアーモンドもバラ科だからまあ似ていて当然か。
花は桜よりひと回りふた回り大きい感じ。
今は日本でもアーモンドの花を楽しめるところがあるようだけど、神戸の東洋ナッツ敷地内か…。
ちょっと遠い。
いつか春にイギリスを訪ねることがあったら、公園に咲いているあれやこれやが桜なのかアーモンドなのかチェックするぞ。
昔のように長期間滞在というわけにはいかないだろうけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盛岡・八幡平 涙のその2ナマ零戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。