SSブログ

盛岡・八幡平 涙のその2 [旅関係]

その2なんだけど…、さっきあげようとしたら書くのに結構時間がかかった記事が消えた…。
あまり長時間かけていると、アップしてくれないらしい。
確かに席を離れたりしていたけどさ。
あれをもう一度書くのか?もう一度あれこれ調べなきゃいかんのか?
思い出してみるけど、同じ物は無理だよなあ。

n_130308_1.jpg
3日目朝、部屋からの眺め。
帰りたくねーなーと送迎バスに乗り込み盛岡駅へ。
4時間ほど待ち時間があるので盛岡八幡宮にお詣りに行こうと思ったら、迷った。
なんとなくわかるだろうと思って地図もガイドも買ってません。すみません。
代わりというのではないが、盛岡城跡公園の一角にある桜山神社に詣でて、これが初詣だと気がついた。
n_130308_2.jpg
本殿右の階段を上るとn_130308_3.jpg
稲荷社と烏帽子岩がある。
n_130308_4.jpg
社務所では『ジョジョの奇妙な冒険』のワムウさんがお出迎え。
n_130308_5.jpg
トラ柄パンツをはいているところを見ると、節分で鬼の役を務めたらしい。
n_130308_6.jpg
岩手公園あるいは盛岡城跡公園では、全く人に会わなかった。
n_130308_7.jpg
趣のある旧岩手銀行。
銀行の営業時間内であれば中を見学できます。
盛岡駅近くの、宮澤賢治の『注文の多い料理店』を発刊した光原社にいったらお休みでガックリ。
工芸品と民芸品見てコーヒー飲んでゆっくりしようと思ったのに。
光原社は今は出版社ではなく観光スポットだ。
近くにはご本人もいらっしゃる。
n_130308_8.jpg
他にもいろいろ彫像があるが、雪に埋もれていたよ。

盛岡駅構内にはお雛様が飾ってあった。
n_130308_9.jpg
由緒ありそうですね。
n_130308_10.jpg
以前来たときに目に付いた新幹線トレインジャーのポスターやポップはなく煎ベイジャーが幅をきかせていたので、解散しちゃったのかしらと心配になり調べてみたら、仲間を増やして頑張っていた。
良かった良かった。 http://www.jr-morioka.com/trainger/
はやぶさ翔くん、なかなかかっこいいけど得意技の「じょんがらツープラトン・カウンター」は青森でしか通用しなさそうだなあ。
一番新しいメンバーは東北新幹線の一番初めの「200系やまびこ」モチーフのやまびこハジメさん、59歳…だそうだ。
応援しないわけにいかないでしょう、これは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。