SSブログ

盛岡・八幡平 その1 [旅関係]

いつものことだけど、いきなり思い立って3日後にペパーミントグリーンの新幹線はやぶさに乗って盛岡に向かったのが2月13日。
車内の雑誌が鎌倉特集なのでいただいてくる。(持ち帰りOK)
大宮から盛岡まで2時間で着いちゃうなんて、東北をよくうろついていた20代には想像も出来なかったなあ。
たしか特急で6時間以上かかったはず。
当時の盛岡の名物はわんこそばで、冷麺は全くといっていいほど見かけなかった。
で、お昼は盛岡冷麺。
n_130307_1.jpg
駅からホテルまで無料の送迎バスがあるのでありがたい。
n_130307_2.jpg
八幡平ロイヤルホテルの駐車場に車は3台。ショップは閉まっていた。
n_130307_3.jpg
翌日の朝。
岩手山の裾がちょっとだけ見える。
n_130307_4.jpg
部屋から見て右は西。ちょっと晴れてきた。
n_130307_5.jpg
残念ながら山頂は見えない。
上空は晴れているけど雪が降っていた。
どこからか飛ばされてくるのだろう。
n_130307_6.jpg
車の数がだいぶ増えている。
n_130307_7.jpg
フラッシュを焚いて撮ってみた。

n_130307_8.jpg
温水プールもあるけれど、この時期は使用できない様子。
それとも、言えば使わせてくれるのかな。
外は雪明かりで妙に明るい。
n_130307_9.jpg
浴場の更衣室に貼ってある入浴時の注意はヤマザキマリさんの『テルマエ・ロマエ』。
無表情で無礼なルシウス……。

2日目の夕食は洋食をチョイス。
n_130307_10.jpg
魚と肉、どちらもとても美味しかった。
n_130307_11.jpg
数年前はコーヒーが不味い、というか保温しっぱなしで酸化してたし、パンにはバターでなくマーガリンがついていたので暴れかけたわ。
ホテルの食事としては譲れんところだろう。
今回はちゃんとバターがつき、コーヒーは入れ立てをサーブしてくれた。ああよかった。
さらに!レストランのスタッフがすべて男!すべておじさん!
しかも!レストランの客は私一人!貸し切り!
おじさん一人占め!
満ち足りた夕食であった。
前の日より客は多いと聞いたのに、何故一人もいなかったのかな。
前の日は私以外に2人いたよ。
私が食べに行ったのは7時だったけど、みんなもっと早い時間に食べちゃったということかしら。
あ、前の日は和食をチョイスしたんだけど写真撮りませんでした。

その2に続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。