SSブログ

ボストン美術館展 [日々徒然]

n_120412_1.jpg
1983年の図録「日本絵画名品展」の表紙は平治物語絵巻、2012年の「日本美術の至宝」は曽我蕭白の雲龍図。
平日でもさすがに混んでる。
30年前の美術展は絵画のみだったけど、今回は仏像や刀剣、染織なども里帰り。
これほどの作品が幕末以降のどさくさで市場に流れてしまったというのだから、何というか…。
「吉備大臣入唐絵巻」などは9年も買い手がつかなかったとか。
今こうして見られるのは、ボストン美術館が保存修復してくれたおかげなのよね。
まあ見応えのあること。
私の一番のお目当ては「吉備大臣入唐絵巻」と「平治物語絵巻」だったのだが、曽我蕭白の充実ぶりもすごかった。
水墨画もたくさんあって嬉しかった。
やっぱり素敵なものを見ることは大切ですね。
n_120412_4.jpg
庭園解放中。
n_120412_5.jpg
池越しに本館を望む。
n_120412_2.jpg
桜にカラス。
n_120412_3.jpg
本館前の「吉野枝垂れ」も満開。
なんだかコロコロしていてかわいい。

友人もとーはくに来ているというのをツイッターで知り、落ち合って上野駅で午後のお茶、ひばりヶ丘のスペイン料理屋で晩ご飯。
桜エビのパエリア、アサリのワイン蒸し、羊のチーズもうまかった。


以下、レスです。

>縁さん

都心は暖かいせいか、花も早いですね。
それでもまだまだ花見客はだくさんいました。
上野公園の場所取りは大変だなあ。
今週末まではどこも賑わいそうですね。

シラサギ、たしかにトレンカはいてる。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

どな

こんばんわ~
お久しぶりです。どな です。
庭園すごく綺麗ですね~
桜にカラスっ!!!
かっかっこいいです(*∀*)
パエリア、アサリのワイン蒸し、お洒落で美味しそう(><)
by どな (2012-04-16 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ満開おかしいな。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。