SSブログ

岐阜・福井旅行 その3 [旅関係]

n_120211_1.jpg
上の写真は福井市内で泊まったお宿の向かいにある毛谷黒龍神社。
「けやくろたつじんじゃ」と読む。
最近パワースポットとかでめきめき人気らしい。
あ、これは昨年の10月に旅行したときの話です。
福井で同業者KまたKみこ先生と合流し、いろいろ案内していただいた。
福井には何度か来たことがあるが、いつもなんとなく通り過ぎていたので「足羽」の読み方も知らなかった。
あしは、ではなく あすわ である。
自分の作中で思い切り間違ったルビをつけちまってすみません。
斎藤実盛さんちはこの辺かしら(「すっくと狐」ではそういうことになってますので)
足羽神社近くのお宅の昔懐かしいゴミ箱なんかを撮ってみる。
n_120211_3.jpg
趣がありますわね。

翌日はKまたさんと三国港へ。
1995年の阪神淡路大震災の翌日のこと、電車が動かなくて福井から帰れない うぐいすみつると私は呆然と東尋坊に佇んでいたものだった。
震災の前日にたこ焼きのタコにあたっていた私はへろへろ、同じものを食べたけど難を逃れたみっちんは腹は下さなかったが風邪を拾ってしまい、やはりへろへろだったっけ。
冬の寒々しい海しか記憶にない三国だが、ゆっくり歩くと見所がいっぱいだ。
重厚な旧森田銀行とか
n_120211_4.jpg
三国独特の「かぐら建て」という建築様式の商家、岸名家とか
n_120211_5.jpg
美味しいお店も教えていただき、取材とは名ばかりの観光になった気がするけどいいの。収穫は多かったから。
越前そばも
n_120211_2.jpg
海鮮丼も
n_120211_6.jpg
とてもとてもおいしかった。
ありがとう、Kまた先生!
またよろしく!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。