SSブログ

ヌテッラ! [食!]

n_101110_1.jpg
ヌテッラというスプレッドをご存じだろうか。
イタリアのチョコ風味のヘーゼルナッツペーストで、ヤマザキマリさんのエッセイマンガにも登場している。
イタリア男はママの次のこのヌテッラが好きらしい、というお話だが、どうもイタリアだけの話ではないらしい。
チョコ風味のヘーゼルナッツペースト、うん、きっと美味しいよね。
だが、使い方を間違えると何でも凶器になるというよい例がある。
先日、日参しているサイトに恐ろしい記事が載っていた。
フランスでも寿司は大人気で、巻き寿司のデリバリーもあるらしい。
巻いてあるものは首を傾げるようなものもあるが、傾げるどころか360度回転させたくなるようなメニウがあった。

「ヌテッラ巻き」
日本人ならご飯で遊ぶな!と鉄拳が飛びそうなセンスだ。
酢飯ヌテッラ+海苔!
でも、メニューにあると言うことは頼む人がいるということだよね。
そしてその記事を見て作ってみたという強者がいらっしゃったのだ。(旦那さんの許可済み)
あまりのひどい味に笑いが止まらなかったそうである。
その方は「海苔がいけないんじゃないか」とヌテッラにぎりも作ったそうだが、やはり撃沈。
「当たり前じゃん!」と思うのは日本人だから。
日本のチームに籍を置く某プロサイクリスト(イギリス人らしい)は「一番気に入っている補給食はツナマヨおにぎりと
ヌテッラおにぎりだよ
また別のサイクリスト(オーストラリア人)はシーズンが終わったとき「これで心置きなくヌテッラをジャーごと食べられる」とおっしゃったそうだが、
ジャーって、あの5キロ入りのバケツですね、ふーん…と平成、いや平静に受け止められるほどヌテッラ巻きは破壊力があった
あ、補給食というのはですね。
自転車のロードレースは長い場合は200キロ以上を5、6時間かけて走るハードなレースで、消費するカロリーは6000とも8000とも言われている。
当然、途中で水分と栄養を補給しないとガス欠で走れなくなるので、選手達は走りながら飲んだり食べたりするわけだ。
カロリー摂取が目的なので甘いものが多いらしくパワーバーやプロテインバーなど、バナナ、中をくりぬきジャムなどを詰め込んだパンなどなどいろいろだ。
間違いなくヌテッラをめいっぱい詰め込んだパンは大人気だね。
記事を読んで以来、私はスーパーに行くたびに「ヌテッラ売ってないかなー」と探すようになってしまった。
ええ、日本でも売っているようですよ、ヌテッラ。
もちろん、パンやクラッカーに塗って普通に食べるつもりですとも。


n_101110_2.jpg

以下、レスです。


>実桜さん

立ち読みできないわけは「そのOSには対応しておりません」だそうです。
Mac OS X では、レオパードではいかんそうです。
心の卓袱台をひっくり返しましたよ。
うちも今、メインはふぁいやーふぉっくすくんです。


>門香さん

無事見られてなによりです。 とほほ…
マスコミが国をよいしょするようになったら終わりだと思います。
テレビ局に関しては、民放は視聴率に縛られている限り望みはないと思ってます。
がんばって良いものを作る人たちも確かにいるのになあ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

実桜

>ヌテッラ。
初めて聞きました。
ヤマザキ先生の『テルマエ・ロマエ』は持っていますが、
その中には出てなかった・・・ような・・・、出てた・・・ような・・・(^_^;)

>心の卓袱台をひっくり返しましたよ。
ご心中お察しします!
電子書籍扱うからには、どんなOSでもブラウザでも観られるようにするべきです(怒)

by 実桜 (2010-11-10 22:54) 

実桜

・・・あれ?
先生、また『※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。』になってますよ~(´Д `;)
by 実桜 (2010-11-10 22:59) 

門香

おはようございます☆
あー確かに心の卓袱台ひっくり返したくなりますね^^;
実桜さんのおっしゃる通りですね。

ヌテッラ・・・はじめて聞いたかも・・・。。
ドイツに似たようなのがあった・・かな・・?生協で昔買ったことがあったような・・・。
普通にパンに塗って食べるのには、美味しいと思います^^;
しかし・・・お寿司・・・それはいかがなものかと・・・^^;
by 門香 (2010-11-12 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。