SSブログ

今日で5月も終わりですか。 [仕事のことなど]

n_100531.jpg
まずはお詫びを。
今年に入ってから掲示板をほったらかしにしてレスもせず、書き込んでくださった皆様に大変不愉快な思いをさせてしまったと思います。
まことに申し訳ありません!
今後このようなことのないように気をつけますので、お許しくださいませ。
版権サイトも1月から更新していないので、なんとかしなければ。

「すっくと狐」の単行本が片付いて一段落と思っていたら、「東雲寮奇譚」の単行本を改めてぶんか社さんから出していただけることになって、慌てて カバーイラストを描いている。
とてもありがたいことなので、がんばろう。
奈良行きはこの仕事が終わってからだから、6月の2週以降かな。
2月からなんだか気持ちに余裕がないので、ちょっと長めの旅行をしたい。
パスポートもしばらく使っていないなあ。

お仕事情報です。
ただいま発売中の『トカゲ』(ぶんか社)Vol.8に「すっくと狐」を46枚、6/8発売の『夢幻アンソロジー』(祥伝社)に「お姫さまの時間」24枚描いています。
単行本は6/17発売予定の「すっくと狐」6巻。上のカバーがそうです。
7/17発売予定の「東雲寮奇譚」が上下巻、いっぺんに出るのかな?
よろしくお願いいたします。

以下、レスです。

>実桜さん

高校のマン研からは何人か漫画描きが出ています。なかなか優秀。
同窓生と年に3回ほどあって食べたり飲んだりしていますが、みんなおばさんになったなあとしみじみと我が身を振り返っています。

悪源太義平くんはとても思い入れのある人物です。
史実とはちょっと違う展開になりますが、気合いを入れて描きたいと思います。
唱とどう絡ませるか考えるのは楽しいです。

先日寒かったときに、何を勘違いしたのかコオロギが鳴いていましたよ。大丈夫かな。


>おさるさん

狐の応援、ありがとうございます!
6巻がもうすぐ出ますので、よろしくお願いいたします!

『現代語から古語をひく辞典』は面白いですが、この言葉を昔はこういってました、というのが載っているだけのシンプルな物なので、古語辞典も併用するとよりよろしいかと思います。
子供向け歴史マンガはとてもわかりやすくかかれているので、流れを追うにはとても良いですね。
『マンガ日本の歴史』にはとても助けられています。
そして、今になって補助教材が役に立つとは思いませんでした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

実桜

わーい♪ "悪源太"の表紙が見られて嬉しいですっっ(*´ω`*)
届くのがますます楽しみになりました。

>7/17発売予定の「東雲寮奇譚」が上下巻。
あの笑えて笑えた「東雲寮・・・」がまた新たにコミック化されるのですか!(コミックはもちろん持っていますが)
娘も読んで、ケラケラ笑っていました。特に、像さまが笑えたみたいです。
文庫版なのですか?

>今年に入ってから掲示板をほったらかしにしてレスもせず、書き込んでくださった皆様に大変不愉快な思いをさせてしまったと思います。
とんでもない! お気になさらないでください・・・!
お仕事がたくさんあるのは先生のファンの方々、皆さん判ってらっしゃると思います(*´ω`*)
お仕事とサイトの両立は難しいですよ~。


by 実桜 (2010-05-31 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生存確認まだ仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。