SSブログ

世界最古!? [食!]

n_091122.jpg
買い物に行ったらスーパーの棚にずらりと懐かしい顔が!
前にも書いた気がするけど、私はコーラよりドクターペッパーが好きだ。
薬くさいような人工香料の匂いが好きなのだ。
が、『20種類以上のフルーツフレーバー』と誇らしげに書いてあるラベルを見て、ほほうと思った。
いや、ドクターペッパーは大好きだけどさ、アメリカのソーダファウンテンで数種類の味を混ぜて作ったのが最初の、コーラより古い炭酸飲料で原料は未だに企業秘密ってのはどこかで見て知っているけど、『20種類以上のフルーツフレーバー』という宣伝はなんだか暑苦しく思えたので。
だってさ、『20種類以上のフルーツフレーバー』を混ぜてもあまり美味しそうな気がしないんですけど。
いっそ『18◎◎年創業!』とか『世界最古の炭酸飲料!』とかどうかしら。
ドクターペッパーは今ではあまり見かけないし、あのスーパーが常時置いてくれるのか怪しいのでまとめて買っておこうかな。
冬はホットドクターペッパーで決まりだね!

今一口飲んでみて思った。
なんだか懐かしく感じるのは子供用飲み薬っぽくもあるから?

最古で今朝の東京新聞日曜版を思い出した。
長寿企業の特集やった。
飛鳥時代より続いている企業があるそうな。
現存する日本最古、いえ世界最古の企業の名は株式会社金剛組。 創業578年!
聖徳太子が日本最古の官寺・四天王寺を創建するために百済から招いた工匠の一人が初代金剛重光。
株式会社になったのは1955年で、何をやっているかというと当然社寺建設。
海洋堂の大魔神の社殿も造ったそうだ。
奈良時代以前から続いている企業は、ほかにもぽつぽつあるみたい。
素晴らしいですねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。