SSブログ

日曜日に軽井沢に行くなんて…。 [旅関係]

比較的時間が自由になる漫画描き故、休日祝日に観光地に行くということはめったにない。
故に日曜日の軽井沢の混み具合なんて見当がつかない。
アウトレットは間違いなく込み込みだろうけど、ほかの所ってどうなんだろう。
いえね、8日はりんごの受け渡しと河村目呂二が目的で出かけたのだが、混む前にいっちゃえ!と朝早く家を出たら思いの外快調に軽井沢に着いちまいました。
待ち合わせは追分に1時、今は10時過ぎ。
で、旧三笠ホテルを見に行った。
n_091108_1.jpg
外観はこんな感じ。 別名、軽井沢の鹿鳴館。
n_091108_2.jpg
いかにも何か出そうな廊下。
2階の1,2号室当たりはホントに何かが出るらしいぞ。
n_091108_3.jpg
妙に明るいトイレ。 使用した不届きなヤツがおるのか…。
作られた当時からトイレは水洗だったらしい。
寒々としたバスが印象的で、いや、実際かーなーりー寒かったろうなと猫足バスタブを見つつ思ったのだが、夏に避暑に来るのが目的なら問題はないのかな。

何十年ぶりかで旧軽銀座にいったら、当たり前だがものすごく変わっていた。
以前からジャムの店は多かったが、蜂蜜の店ってこんなにあったっけ?というほど全国の養蜂家が出店している。
蜂蜜好きにはとても楽しいのだが、ありすぎると選ぶのに困るねえ。
そして目的の『ねこや鈴彦』さんは閉まっていた。
日曜なのに定休日なんてことないよね。 がっくり…。

n_091108_4.jpg
お昼はこじゃれた「野菜がおいしいレストラン」でいただく。
またうっかり写真を撮り損なった。
信州サーモンのポワレが美味しかったし、見た目にも綺麗だったのに。
そんなわけで写真はデザートのみ。
サラダのトマトが激烈美味だった。
野菜って、こんなに味が濃いんだ!と再認識させられました。

行きはよかったけど、帰りは事故渋滞に巻き込まれて散々だった。
連日の疲れが出て死ぬほど眠かったんだけど、渋滞中ではなかなかパーキングにも寄れないし、後ろでは行って帰るまでずーっと寝ていた0田さん、隣には船をこぐ妹がいるし、マジでやばかったよ。
ちょっと流れがよくなったところでサービスエリアに入り仮眠を取ったのだが、全然すっきりしなくて困った。
もう目がね、全然ダメで、瞼ってこんなに重いのね…と年老いた自分を再認識したさ。
ヨロヨロと家に着いたら、ようやく緊張感が脳みそに伝わったのか眠気が吹っ飛んでしまって、なんで今頃ギンギンなんだと恨めしかったわ。
仕事明けすぐの運転はスリル満点過ぎて笑えないから、極力避けた方がいいとわかってはいるんですけどね。
次は平日にアウトレットに行ってみるか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

栗きんとん

旧軽の変わり方は物凄いですね。春に15年ぶり位で行った時ビックリしました。
旧軽で以前日記で拝読した飴せんべいを見つけてあるだけ買い占めて怪しい人になりました。

食べ物が美味しいし、信州大好きです。
by 栗きんとん (2009-11-10 01:30) 

uta

>栗きんとんさん
飴せんべい、ありましたか。
気がつかなかったなあ。
軽井沢付近はしょっちゅう通るものの、私が旧軽銀座に行ったのは30年も昔なので変わっていて当たり前ですね。
若人ターゲットなお店が多いけれど、楽しそうですね。
ミカドコーヒーのモカソフト食べたかったのですが、寒くて断念しました。
by uta (2009-11-10 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

終わっt…小春日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。