SSブログ

秋の干菓子 [食!]

n_091019.jpg
先日知人からいただいた干菓子。
大きく写っているのは香川のお菓子屋さん、向かって右にちょこっと写っているのは大坂のお菓子屋さんの干菓子で、季節ものをメインにいたしました。
菊と雀、トンボにキノコ、稲穂と柿とマツタケ、銀杏に栗にモミジに俵、真ん中下の藤色の干菓子は見にくいけど秋の虫。
狸とおにぎりがよいねー。
和三盆の干菓子は濃いお茶はもちろん、砂糖を入れないコーヒーや紅茶にもとても合う。
S家さん、ありがとう!

で、撮影のあと早速コーヒーを淹れて両方いただいたのだが、どちらも和三盆だけど味が違うのね。
美味しい不味いじゃなくて、味が違う。
シンプルな分、砂糖そのものの味がわかるのね。
一言で和三盆といっても、いろいろあるんだなあ。
そういえば香川県は和三盆の産地だわ。讃岐和三盆。
たかが砂糖だが、奥が深いぞ。

そして実は……まだ色塗りしている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。