SSブログ

ビデオゲームライブ! [まんが、アニメ、ゲーム]

n_090922.jpg
友達に誘われて行ってきた。
ビデオゲームライブとは、世界各地のオーケストラと合唱団、ゲストによる演奏、ゲームなどのスクリーンビジュアル、インタラクティブなイベントなどの、世界でもっとも大規模かつ成功したビデオゲーム音楽のコンサート、だそうだ。
すごく楽しかった!
ああ、ゲームのこういう楽しみ方もあるんだなあと目から鱗。
どんなゲームの曲をやったかというと、「キングダムハーツ」「FF7メドレー」「ゼルダの伝説メドレー」「スーパーマリオメドレー」「ソニックメドレー」「サイレントヒル2」「メタルギアソリッド3」「ワンダと巨像」「キャッスルヴァニア」「クロノトリガー」「ミストメドレー」などなどで、他にもいろいろあるのだが、聞いたことのないゲームもけっこうあった。
これはプロデューサー、ディレクターが(たぶん)アメリカの方で、欧米では人気が高くても日本ではいまひとつ、あるいは日本で発売されてない馴染みのないゲームの音楽も入っているからなんだろうな。
知らなくてもスクリーンにゲーム画面が映し出されるし、とても楽しめた。
一番印象的だったのは山岡晃氏のギターとオーケストラによる「サイレントヒル2」のテーマ。
大好きなんだよね、サイヒルの音楽。
山岡さんて聞き覚えがあるなーと思って映画の『サイレントヒル』のパンフをひっくり返したら、作曲だけじゃなくて制作総指揮というえらい肩書きがついていた。
ひゃあ、すみません。
次があるなら、是非また行きたいぞ。

写真は、とても妖怪らしい黒姫の妖怪たち。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。